ナイトライド
category: 自転車
今週は毎日仕事から帰って来てから自転車で走りにいってました。家の回りの住宅地の外周道路(一周3.5km位)をぐるぐると回っています。道(とくに路肩)が広く、街灯もあって、夜は交通量も少ない道…でコースを考えました。

近所のよく知っている道で、ライトもつけてはいるのですが、やはり夜は路面状況がわかりづらく、ちょっと怖い時もあります。昨日は交差点を通り抜けるときに、「カシャーン」とプラスチックのパーツかなにかが落ちるような音が。結局元々落ちていたプラスチック片を踏んだだけだったんだけど、自分がなにか落としたのかと思って、5分位交差点の外からライトを照らして探してしまいました。そしてその間に汗が冷えて…。
他にも帰宅中のサラリーマンが突然道を横断してきたりするので気をつけて走ってます。

装備はだいたいこんな感じです。

冬用のタイツにキャノンデールのウインドブロックパンツをはいてます。あとビンディングシューズに爪先だけのカバーをかけてます。外の気温は5℃とか位だったと思うけど、走り出すと寒さは気にならなくなります。ウインドブレーカーは自転車用じゃないので、あまりフィット感がなく、追い風が強かったり、30km/h位のスピードになるとバタつきが気になります。早く自転車用のが欲しいんだけど、なかなか気に入ったものが見つからなくて…。

あと今日はロードバイクの走り方的な本で読んだ通りに、腿の付け根で回すように意識してペダリングしてみたのですが、びっくりするくらい楽に回せました。動作自体はそんなに変わってないのに、こんなに変わるものなのか…。ますます走るのが楽しくなってきた!
comments(0), -, - -
初ロードバイク
category: 自転車
昨日納車帰りにちょろっと乗りましたが
今日はちゃんとビンディングシューズを履いて走ってきました。




40km程走ったのですが、路面からの振動が結構キツかった。車道ではそれほどでも無いのですが、サイクリングロードの舗装はちょっと粗い感じなので。それに上体のささえ方もまだまだなためか、親指の付け根のとこがジンジンしました。

あと女性用モデルってことでサドルも女性用なのでどうなのかな〜?と思っていたのですが、こちらはとくに気にならなくてよかった。もっと長い距離のったらアレかもしれないけど、とりあえずこのまま使っていけそうです。

コミケの準備で最近あまり走ってなかったので、体がちょっと鈍り気味でしたが、それでもいままでより平均速度はUPでした。やっぱり軽さかな〜?

てかやっぱり自転車気持ちいいです!
懸念だった寒さもイヤーウォーマー&ネックウォーマーでばっちり。足先が寒かったけど、シューズカバー&冬用のウエア類も色々と通販で注文済みだし!これからガンガン走ろうと思います!んで絶対体重減らす!w
comments(0), -, - -
納車
category: 自転車
昨年末に注文していた自転車が今日納車されました!
FELTのZW75です。女性用のロードバイクですが、見た目気に入っていたので。
写真だとわかりづらいですが、黒にピンク(というよりマゼンタか)カラーがポイントで使われていて可愛い。


お昼頃に嫁に車で送ってもらってショップへ。
途中ひさしぶりに五右衛門でお昼。ミネストローネスープスパゲティ美味し。

ショップで自転車とご対面。
この時点で初めて実車をみたのですが、思っていた以上に可愛い感じでテンションアップ!w早速フィッティングを見てもらう。

途中、親子連れがルイガノの子供用自転車を注文しに来店。俺はフィッティングしていたので気づかなかったけど、店内をウロウロしていた嫁の話だと、子供は「黒」が欲しいんだけど、お父さん的には「ルイガノといえば白」だからなんとか子供に白を選ばせようと説得していたらしいw 結局お父さんの説得は失敗に終わり、黒を注文していったようです。まぁ、そのお父さんの気持ちもわからないでもない。

フィッティング後、簡単なメンテの説明などを受けてから自転車で帰宅。
つけたペダルはPDS-SLなのですが、シューズを忘れてしまったのでう、普通にスニーカーで乗って帰ってきました。失敗した。帰って来てチョコっとスプリングのテンション具合を確認したけどSPDよりやっぱり外す時に力がいる感じでした。また立ちゴケしないように気をつけなきゃ。

明日は曇りで寒そうだけど走りにいくぞ!
comments(3), -, - -
ちび輪バッグ
category: 自転車
通販で輪行バッグ(自転車を運ぶバッグね)を買いました。オーストリッチというメーカーの「ちび輪バッグ」ってやつ。地味なグレー。

それでこの週末に荒川か江戸川沿いまで自転車持って行ってサイクリングしようかと思っていたのですが、天気が悪そうなのでちょっと無理ぽい…残念。来週もぐずついた天気が続くみたいですね。晴れの休日が待ち遠しいです。

明日はよく行く近所のラーメン屋さんにいって、スポーツDEPOで秋冬に自転車乗るための服でも探そうと思います。

ロードバイク、未だに悩んでる。なかなか「これだ!」ってのが無いんですよね〜。これから各ブランドから新しいモデルが出てくるみたいだし、安い買い物ではないのでもうちょっと悩んで次の春位までに買おうと思いますw
comments(0), -, - -
1000km
category: 自転車
今日も昼間から自転車のってきました。
いつもの手賀沼コース+市街地をうろちょろで60km位。

自転車乗るときの姿勢とか適当だったのですが、最近ようやくネットで調べてみたりして「骨盤を立てる」っていう乗り方を意識するようにしてみました。そしたら股のとこの圧迫感がちょっとびっくりするくらい軽減された。

自転車買ってから半年位。休日しかのってないけど、今日の走行距離を足してサイクルメーターの総距離が1000kmが突破です!
comments(2), -, - -
立ちごけ
category: 自転車
土曜の今日も会社ですが、早起きして自転車のってきました。



土手を走っていると、犬の散歩をしているおっちゃん、自転車ですれちがうおっちゃんからやたらと挨拶されました。いつも(もうちょっと遅い時間)走っているときは、そんなに挨拶されないんだけど、やっぱり朝はなんか挨拶したい気分なのかな。

サイクリングロードに行く途中の自販機でジュースを買おうと思ったのですが、停車する寸前、立ちゴケしちゃいました…。一旦止まるときは、いつも左足のクリートを外して片足つくのですが、自動販売機が右側だったためか、左足のクリートを外したのに、体が右側に傾いてしまって、そのまま立ちゴケ。右足はペダルに固定されたままなので、なかなか立ち上がれず…カッコワルイ…困惑

道路から離れた場所だから良かったけど、信号とかで停車するときはホント気をつけよう…。
comments(2), -, - -
準備完了
category: 自転車
コミケの準備をがんばってました。
なんとかデータを入稿することはできました。描き下ろしのイラストは少なくなってしまったけど…。あと製本は自宅でしないといけないので、来週出力されたものが届いたら、巨大ホチキスでの製本作業がまっています。

コミケの準備中も休日の朝はサイクリングに行ってました。んで、ちょっと前に自転車のペダルを変えたのです。SPDっていったかな?専用のシューズとペダルがビンディングでカチっと固定されるやつです。

まだ上手くペダルに固定できずにちょっともたつく時がありますが、膝&腿の負担がだいぶ減る感じで、今まで以上に長い距離が走れそう。
comments(0), -, - -
タイヤ交換
category: 自転車
通販で注文していた自転車のタイヤが届いたので、夜な夜な自転車のタイヤ交換をしました。

奥さんの自転車はもともと着いていたタイヤと同じのがみつかったので、破裂した方だけ交換でしたが、自分の自転車はもともと着いていたタイヤと同じのがみつからなかったので、別なタイヤに。パンクしたのは前だけだったけど、前だけ新しい別のタイヤってのもどうなの?ってことで後ろも一緒に交換。

自転車のタイヤ&チューブを交換するのって実は初めて。解説本を見ながら(ある程度予習もしておいた)作業は思ったより時間かからなかった。でもタイヤをホイールにはめ込む時はかなり力をいれてグイグイ押し込んだので、指先が真っ赤でジンジンしています…。

新しいタイヤはもともと着いてたのより、細身でスッキリした感じ。乗り心地も変わるのかなぁ?また週末に乗るのがちょっと楽しみ。
comments(2), -, - -
バースト
category: 自転車
今日午前中、奥さんと手賀沼CRを走って来たのですが、帰りにちょっと自転車のハンドルが重いような気がして止まってしらべてみると、前輪に小さな木のトゲの様なものが刺さっててパンクしてました。そんなに勢い良く空気が抜けているわけではないので、途中に2回程携帯の空気いれでスコスコ空気をいれてなんとか家まで帰ってきました。

自転車はいつも家まで持って上がってベランダでタイヤとか洗ってから折り畳んで家の中に置いています。今日はとりあえず夕飯の食材等を買いに奥さんと買い物へ行って、その後で自転車を洗おうと思ってました。

しかし、買い物から帰ってしばらくした時、いきなり外から「パーン!」と凄まじい音が。なんの音だろうと思ってベランダに出てみると、奥さんの自転車の後輪がバックリと裂けていました…!熱さでタイヤの空気が膨張したのかなぁ…タイヤの空気圧はそんなに高くしてなかったと思うのですが…。

とにかくこれで自分のと奥さんのと同じに日パンクというハメに。チューブの代えはそれぞれ用意してあったのですが、タイヤまでは用意してなかったので、通販で注文して交換しないと〜。
comments(2), -, - -
ずぶ濡れ
category: 自転車
午前中、ちょろっと晴れ間があったりもしたので、お昼を食べてからちょろっと自転車で走ってきました。


田んぼの中を流れる小さな川沿い。静かでいいな〜なんて思って走ってると、いつの間にか分厚い雲が



ぽつぽつ降りだしたと思ったら、すぐにどしゃ降りにっ!
雨宿りするような場所もまったくないのでどしゃ降りの中、自転車こいで帰りました。すぐに頭からつま先までグショグショの状態になってしまいましたが、なんか変にテンションが上がってしまって、ちょっと笑いながら自転車こいでたかも…w
comments(2), -, - -
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.

Profile
pixiv
Twitter
Recommend
Recommend
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search