前日搬入
category: 日記
明日は前日搬入を兼ねてビッグサイトに行ってきます。一度どこかに荷物を置いて会場入り。荷物取りに戻って17時以降に搬入のためもう一度ビッグサイト。ちょっと面倒だけどなんとなく一度やってみたかった前日搬入。

前回夏コミでは新刊が600円という値段設定もあり釣り銭不足になって困ってしまいましたが、今回は釣り銭多めに用意しました!スペースに飾るポスターも刷ってもらったし。値札も作ったし。

準備ばっちりです。
薄い本だけど…手に取ってもらえたらいいなぁ。いつも前日の夜は一冊も売れなかったらどうしよう…って心配になりますw
comments(0), -, - -
入稿しました
category: 日記
昨日の夜に、冬コミ新刊の入稿を済ませました。

締め切り間際の休日出勤には泣かされやけど、無事入稿できてよかった。
夏コミの時と同じく、A3の両面フルカラーで刷ってもらったペラものを自宅で中とじ製本というカタチ。なのでまだ製本作業がのこってます。日曜あたりに刷られたものが届くらしいので、ちょっと余裕があるかな。一気に製本するとなると大変なので(夏コミの時は肩こっちゃって大変だった…)

奥さんが珍しく自分でゲームを買ってきました。FF13。
坂本真綾が好きなので、それでだと思う。奥さんが先に原稿終わらしてプレイしていたのを横目で見てましたが、今回は戦闘がちょっと厳しめなのかな?よくゲームオーバーになってるみたいです。単にプレイする人間のウデが悪いだけかもしれませんが…。

俺も原稿終わったので、ゲームでもしようかなーと思ったけど、原稿中に止めていた仕事があったのを忘れてた…こらからそれらを片付けなければ。
comments(0), -, - -
眼鏡できた
category: 日記
昨日会社の帰りに眼鏡とってきました。

お店の人に「このままかけて帰りますか?」って言われて、せっかくだからお店からそのまま眼鏡かけて帰ってきました。

しかし、お風呂に入ろうと思ってケースに眼鏡しまおうと思ったら…。フレームとケースのサイズが合ってないヨ!w


ケースからフレームはみ出てるのわかるかな?

とりあえず同ブランドの名前入ってるけど…違うモデルのケースっぽい?
comments(0), -, - -
数年ぶりに眼鏡
category: 日記
今日は休日出勤でした。
がっつりイラスト進めるつもりだったのですが。
明日は休めるので、気合いいれて冬コミの準備を進めようと思います。今、夜食にカップヌードルminiも食べたし!

今日は帰りに眼鏡屋さんによってきました。
奥さんが眼鏡を初めて作るというので、自分も便乗して数年ぶりに眼鏡を作ってみました。

自分の視力は左右で全然違っていて、遠くを見るときは右目、近くを見るときは左目と無意識に使い分けているそうです。かれこれ15年位そんな状態で特に問題もなくやってきたのですが、最近になってちょっと仕事中にモニタみてて目が疲れるようになってきたので、モニタを見る位の距離用に合わせて作ってもらうことにしました。

来週の水曜にできるそうですが、俺は仕事で遅くなりそうなので取りに行けるのは来週末かな…ちょっと楽しみです。
comments(0), -, - -
冬コミ
category: 日記
スペースとれてました。
木曜日 東地区 "ム" ブロック 11b「Laetitia」
です。

またフルカラーイラスト本をつくります。
武器っ娘です。ちょっとした設定とかと一緒にまとめようと思ってます。


柚木(嫁)もスペースとれたようですが
昨日妊娠が発覚しております。だいじょうぶなのかな…。
comments(0), -, - -
Macをいじった
category: 日記
ちょと前に自宅MacのOSを虎から雪豹にした。
会社で使っているMac(10.5)で使えるようになったショートカットでくるくる切り替えられるデスクトップ「Spaces」が便利で、家でも使えるようにしたかったので。

「Spaces」使えるようになったのはいいんだけど、AdobeのDevice Central CS3が起動はするけど、SWFファイルを走らせようとすると落ちてしまうようになってしまいました…。これはCS4にアップデートするしかないのかなぁ…。

OSのバージョンアップするときに、メモリも一緒に増設しました。1G2枚だったのを、2G2枚に。でも実際は3Gまでしか使えません。ちょっと悲しいね…。

あと、会社のMacでは薄っぺらい新しいキーボード、家では一昔前の白いやつを使っているのですが、キーの配列が違っている(一番左したのキーが新しいのはoption、家のはcaps lock)ので煩わしい!家に帰ってきて色々作業してるときに、オプション押してるつもりでもcapslockがチコチコしてるだけ…とかイライラしちゃいます。

なのであたら良いキーボード買おうと思ったら、奥さんも無線のキーボードにしたいというので、奥さんに新しいのを買わせて有線の薄っぺらキーボードをお下がりで使う事にしました。アップルストアで注文したんだけど、発送が1週間後って…ずいぶんのんびりしてるね。受注生産かよっ…!まぁ急いでないからいいけどさ。

久しぶりにMacのためにちょろっとお金使ったけど、対費用効果はちょっと微妙な感じかもしれない…。
comments(3), -, - -
肩が痛い
category: 日記
昨日、電車で自転車を運んで柴又から葛西臨海公園まで走ってきました。
走行距離はそんなに長く無いのですが(20Kmくらい?)自転車を運ぶのが大変でした。いつも自転車で走った時とは別の疲れが体に残ってる…。

「ラブプラス」、萌え萌え言ったり、ニヤニヤしながらプレイしてたら奥さんに「キモイ」と言われました。
comments(2), -, - -
江戸川
category: 日記

これから江戸川のサイクリングロードに向かってみようと思います。柴又から葛西臨海公園まで走ってみます〜

comments(4), -, - -
草むしり
category: 日記
今日会社で草むしりをしました。
初夏にもやったけど、また雑草がのびてきたらしいので。
途中、子供のカナヘビを見つけて「カマンチョロだ、カマンチョロだ」と喜んでいたけど、同僚らは「?」でした。自分が子供の頃はカナヘビのことカマンチョロと呼んでいたのですが…同じ千葉県内の人にでも通じないみたいでした…。

今まで会社の作業環境はG4+CSのセットでしたが、24インチのiMac+CS4のセットになりました。モニタに天井の蛍光灯がガンガン反射しますw
まだしばらくは古いデータの問題なんかもあって、2台のMacを平行使用って感じになりそうですが、完全に移行できたら机が広くなるので嬉しいです。モニタブラウン管のだったし。

色々と噂になっているラブプラスを買ってみました。

ちょっと楽しみです…w

comments(0), -, - -
帰って来た
category: 日記
福岡から帰ってきました。

昨日のホークス戦観戦2日目、サヨナラならずで残念だったけど、1日目の勝利で打ち上げられた花火。まさかドームの中とは…ちょっと驚きました。



もつ鍋とかラーメン食べたり、球場でも色々食べてたのでたぶん体重はまた増えていると思います。せっかくちょっとずつ減ってたのになぁ…。

さすがに今日は体がだるくてだるくて…
でも色々と片付けなくてはならない仕事が…

臼井義人先生の事故…残念でなりません。
pixivでもクレしんのイラストがたくさんアップされ続けていて…泣けてきます…。
アニメ、スタッフのみなさんのがんばりでうまく続けて欲しいよね…。

臼井先生お疲れさまでした…!!
comments(0), -, - -
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.

Profile
pixiv
Twitter
Recommend
Recommend
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search